本文へスキップ

  • ホーム
  • 最新の活動ギャラリー詳細

NEWS

祝 泉外旭川駅開業!

2021年03月13日(土)

令和3年3月13日は、私にとって忘れられない1日になりました。1期目の公約に掲げ、これまで12年にわたり取り組んできた泉外旭川駅が、この日めでたく開業を迎えることができました。泉外旭川駅の実現に向け、長年にわたり様々に活動を行ってこられた地元関係者の皆さま、そして国や県、JR東日本秋田支社、工事関係者の皆さまに、心から感謝を申し上げます。

泉外旭川駅は、昭和60年に地域から整備の要望が出され、翌年には市議会で陳情が採択されておりましたが、その後は具体的な動きがないまま経過していました。そして平成21年に私が市長選の公約に掲げ、当選後、JR東日本秋田支社などと協議を進めることとし、時計の針を進めたものです。市長就任から12年を経て開業を実現したことは、本当にうれしく、感慨もひとしおです。

開業記念式典に先立ち、工事を実施されたJR東日本秋田支社の主催による竣工式が行われ、その後、私も早速秋田駅行きの電車に乗車しました。秋田駅まで約4分の乗車時間であり、中心市街地へのアクセス向上を実感することができました。

10時からの開業記念式典には、地域住民の皆さんに数多く集まっていただき、住民の期待の高さや喜びを実感いたしました。今後、泉外旭川駅が交通の結節点として、また地域の中心として、長く愛される存在になってほしいと思います。そして、泉外旭川駅を「未来が見えるまちづくり」の起点として、成長させていきたいとの思いを強くしたところです。

泉外旭川駅の開業にご尽力いただいた全ての関係者の皆さまに、改めて感謝申し上げます。